Natsuko Blog [Life is water...] / LAB SURF & TRAVEL

Surfing in gold coast AUSTRALIA

Entries

スポンサーサイト


☆From Australia☆

ただいまぁ~(>_<")



今日の休みもメカニックのところで1日終わってしまった・・・。



ところで私の車がどうなってしまったかといいますと。



エンジンぶっ壊れて動きません!!!



ここまでの話はこれからワーホリに来る人、ワーホリで同じような思いをして諦めるしかなかった状況になってしまった人、日本に住む人、オーストラリアに住む人みんなに感じてもらいたいワーホリと言う立場の弱さを利用する人たちの話です。



買って約1ヵ月半。

買っておおよそ1週間目にして異変を感じ、ディーラーに問い合わせたのですが「良くあることだから心配ないよ、気にしなくて平気」の一言。



それからはたまた2週間過ぎさらに問題悪化!!!



「やっぱりおかしかったわけだ・・・。」

と思わされることに・・・。



オーバーヒート直前の状態に。その日のうちにディーラーに連絡し指定されたメカニックへ。



ラジエーターホースの亀裂からシューシューと水が漏れていたんです。

メカニックはシンプルにホースだけを交換し軽くテストドライブ。

のち、「問題ない」といい帰されました。



そのとき、改めておかしいと思っていたところについて尋ねるも「いいと思うけど。調べるなら$100-かかる。でも、問題ないよ」と言われ帰宅。



そしてさらに日が経つもやはりはじめから続く異変は変わらず。

いつも見てもらっているメカニックにチェックを以来。



メカニックはエンジンが温まるくらい走って来てほしいと言い、10分ほどドライブ。



工場に戻りボンネットを開けるとなんと・・・



直したはずのホースと取り付け部分が外れて



また水が漏れてる!!!Σ(・口・)



なんで??てゆうか、そんな凡ミスありっ??!!

その時点で私はまだ事の重大さに気付いてはいませんでした。



それから、ホースを改めてはめて水を足しアイドリングでしばらく様子を見ることにおおよそ5分後・・・



エンジン自体がリズムを乱し始め大きく揺れ、その直後、



停止・・・。☆<( ̄□ ̄;)>☆



メカニックの表情が一気に曇り、頭を抱え一言・・・

「これはかなり大きな問題を抱えてるよ。」





Σ(゚д゚lll)ガーンッ



しばらく詳しい説明と直す必要があるであろう箇所について説明を受けました。内容はエンジンの中の部品のかなり大きい箇所の交換。

安く見積もって$1500-

でも、もっとかかるであろうととの事。



次から次へと自分に降りかかるこの問題に完璧パニック。



そして、メカニックにこの車の購入から今日までを説明。

すでにワランティーは切れているものの問題はすでにこの車を買っているときからと感じさせるものが多く、私は納得いかずカーディラーに連絡してみることしました。



カーディーラーはオーストラリア人の夫と日本人の妻で店を構えずオークションでワーホリメーカーのお客を連れて行き買った車をそのまま売りコミッションをもらうと言う売り方をしているところから知り合いの車屋にあったと言う車を買いました。



日本人妻に連絡を取り、「何故、1度目のクレームで受け付けてくれなかったのか、何故直したはずのホースは外れているようないい加減な直し方をしたのか」など数々の不振に感じるところを尋ねるも答えはオーバーヒートに近い応対の際、私が自分で車を運びメカニックまで行ったことが悪いの一点張り。



話も全くすれ違い、決着つかず、日本人妻はとにかくこの状態の悪い車を自宅にいる夫の所まで運べと言い出しました。が、すでに時は遅し。車は動かず。

メカニックが夫の方に電話をして話をしてくれたのですがそのときもやはりすでに6週間経っていること、自分で車を運んだことを強調。

後、夫はメカニックにエンジンにケミカルを入れ一時的にエンジンを動かし私に車を誰かに売るように言えと強要。そうすればこれからメカニックに修理の仕事を回してやると持ちかけ話を終わらせようとしました。







捨てる神あれば拾う神あり!!!





その後この夫はすぐさまこの工場を尋ねてきました。

そこでまた話はややこしくなり、無理矢理ケミカル代を払おうとし「この問題は俺達の問題ではないが助けてやるんだから、誰かに車を売って新しく買いなおせ」などと、言い話をはぐらかし続け、工場にいた人たちはこの時に怒りを感じ確信。



激しい言葉のやり取りの後、夫はメカニックにケミカル代の請求を後日くれとだけ言い帰って行きました。



私はまだ話は終わってないと言いましたが、メカニックが「もう諦めなさい」らしきことを私に言ってくるので

仕方なく言葉を止めオージー夫の「See You」にも答えることなく沈む気持ちを抑えていました。



あぁ、やっぱりこうしてワーホリは立場が弱いんだと落ち込む私にメカニックが一言、



「大丈夫、直してあげるよ。もう安心しなさい。」



??(・_・?)?



「彼は多分、ナツコに車を売ったときもエンジンにケミカルを使って売っていたんだと思う、それに彼のやっているいろいろなことは違法だと思うことがあった」



うんうん。それで??



「だから僕は手段があるからそれをしてナツコの車を直してあげるからもう心配ないよ。」



この人、神様?????!!!!!



そして、メカニックのこれからの手段聞き、しばらく私の車は事が進むのを待つことに。

メカニックは無償で私に台車まで用意してくれました。



「これはお金の問題じゃない。人として人を騙すということが許せない」

とメカニックは言っていました。

そうです。最初はメカニックも多少違法性があるカーディーラーなんて五万といるんだからある程度突っ込んでもそこまでにして、わたしに諦めるように勧めようとしていました。

でも、実際にディーラー本人に会い、話をし、私たちのやり取り一部始終を聞き「立場の弱い人間を騙す」と言う行為に怒りを感じ、その先のステップに進むことを選んでくれました。



今までも同じような思いをし泣き寝入りせざる終えなかったワーホリメーカーも沢山いたはずです。

でも、こうして国や言葉を越えてもちゃんと信じて助けてくれる人もいます。言葉が足りなくてもちゃんと伝わるんだと感じました。



今後、どうなるかはまだわかりません。



ただ、どちらにせよ、同じ日本人であるディーラーの妻、彼女にも自分のしている事の重みを感じてほしいと思いました。

また、オージー夫も、何も知らない国で日本人妻を使い日本人にひどい車を売ると言う行為をこれ以上辞めてほしいと思います。



決着がついたらまた報告します。



今日は雨の1日。

波も小さかったみたいです。こんな気分の時はいい波乗りたいなぁ。





スポンサーサイト

Comment

 

報告待ってます!!!

クリックしました。

買って見たい・・・



ワーホリメーカーってワーホリで行った人?
  • posted by なかがわ 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:38分 
  • [Edit]

 

そうです。ワーホリメーカー=ワーキングホリデーで来るひとたちのことです。



いやぁ、ひさびさ喰らっちゃいましたぁ(;´Д`)



クリックありがとうございます!!
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:44分 
  • [Edit]

 

大変だっけな~

無事直る事祈っているよ!!

ずっとブログ読んでるけどいっつも応援してるよ~

言葉 文化 国境のりこえてるなつこすげーと思うよ!!

ふれ~ふれ~なつこ!!
  • posted by カニ 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:48分 
  • [Edit]

 

カニぃぃぃぃいいいい!!!!



まじでありがとう!!!

ほんと早く直して気持ちよくサーフィンしたいよぉ(;´Д`)



もう少しの辛抱です!!サンキュウ!!
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:51分 
  • [Edit]

 

りさちんもそう思う(。'-')(。,_,)ウンウン

Natsukoは生き方がかっこいい♪

りさちんも生き方がかっこいいって思われるよぅな女になりたいっ☆

応援していますっ!!
  • posted by りさちん☆ 
  • URL 
  • 2008.06/18 22:48分 
  • [Edit]

 

お疲れ様です。こいったトラブル仲裁する機関ないんですかね?

大使館、領事館、NPOとか・・・。

大変ですが、何とかブレークスルーできることを祈っています!
  • posted by あーきぃー 
  • URL 
  • 2008.06/18 23:54分 
  • [Edit]

 

☆りさちん☆

ありがとう!!りさちん!!いままでも、こういうトラブルでつらい思いをしてきた人も多いはず。これからはそういったことがちょっとでも減ればいいなって思います。



☆あーきぃーさん☆

ありがとうございます。一応そういった関連を処理してくれる機関はあるようです。でも英語力がかなり必要ですね。とりあえずなんとかなること祈っててください(-m-)”
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/19 05:52分 
  • [Edit]

 

お久しぶり!

ちょくちょく blog見ては ナッチャン頑張ってるなぁ~って!色々な事件簿が あって 読んでる側は blog見るのが楽しみになるよ~

けど 車事件は… 悲しくなるね~ 騙しとかって 注意しようがないもんね…



でも いい人もいるだよね! ナッチャンだから 大丈夫だよ~!めげずに頑張ってね☆



応援してます(^O^)v









  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2008.06/19 11:40分 
  • [Edit]

 

お久しぶり!

ちょくちょく blog見ては ナッチャン頑張ってるなぁ~って!色々な事件簿が あって 読んでる側は blog見るのが楽しみになるよ~

けど 車事件は… 悲しくなるね~ 騙しとかって 注意しようがないもんね…



でも いい人もいるだよね! ナッチャンだから 大丈夫だよ~!めげずに頑張ってね☆



応援してます(^O^)v









  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2008.06/19 11:41分 
  • [Edit]

 

お久しぶり!ちょくちょくblog見てはナッチャン頑張ってるなぁ~って 色々な事件簿があって blog見るのが楽しみになるよ~!

って… この車事件は 悲しくなるね↓ 騙しとかって 注意しようが ないもんね。

でも いい人もいるんだよね?ナッチャンだから大丈夫だよ!めげずに頑張ってね☆応援してます(^O^)v

  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2008.06/19 11:59分 
  • [Edit]

 

メカニック言うことかっこいい!!!!諦めないでくらいついたナツコさんもすげー!!!!!きっとメカニックさんがなんとかしてくれるよ!
  • posted by Mrテキトー 
  • URL 
  • 2008.06/19 13:25分 
  • [Edit]

 



さすが、オーストラリアって感じですね??



とんだ災難でしたが、がんばれ ナツコ!



クリックしときましたよ。
  • posted by とおる 
  • URL 
  • 2008.06/19 13:30分 
  • [Edit]

 

おつかれさま。ワーホリに車のトラブルは付き物だね。俺の車も2度死んだ!

でもほんと平気で人を騙すヤカラ多いよな、実際。でも、なんで!?ってくらい親切にしてくれる人もいるんだよね。俺も幾度となくそんな人達の無償のやさしさに救われたっけ。限られた時間の中だから、アクシデントなしで過ごしたいんだけど・・・そうはいかないみたい。そのたび、イライラ歯痒かったり落ち込んだりなんだけど、過ぎてみるとね。ああ、いい経験したなあって。

がんばれ!!
  • posted by ふるや 
  • URL 
  • 2008.06/19 15:31分 
  • [Edit]

 

マジ最低な車屋だねー。同じ車屋としてがっかりだよ。おまけに妻は日本人。最低だ。最悪だ。 ナツコ、今は辛い感じだと思うけど一つ、ネタができたと思って気持ちを切り替えて。

車の状態はブログを読んでの想像だけど、水漏れで走行したためオーバーヒート→エンジンのヘッドが歪み→エンジン内の水の部屋とオイルの部屋の仕切りが歪みによってなくなってしまいエンジン不調になった感じだね。ケミカルはたぶん漏れ止めかな?日本でも古い車にあるパターンだね。もしこんな修理だったらかなり大変な事態だな。もし自分の負担で修理しないと駄目なら、修理するかどうかは考えものだぞ。修理後も以外と調子が悪い事が多いし。

ワーホリで来ているメカニックを張り紙とかで探して助け合うのも手だよ。俺もワーホリで行ってた時はいろんな日本人の車をFREEで修理したよ。日本の整備士はレベルは高いし。ジャパニーズパワー=雑草魂でこのピンチを乗り越えて。頑張れ! このメッセージ見て泣くなよ。キモいから。
  • posted by MATSU-K 
  • URL 
  • 2008.06/19 15:54分 
  • [Edit]

 

☆ゆきちゃん☆

おおおおぉ!!ありがとうぅ(;_q))こんな災難も経験値アップと思って乗り越えるよ。いろんなことがリアルに起きて自分でもびっくりするよ。一体次はなにが起こるのか楽しみにしてて(;´∀`)なるべくハッピーな話題提供したいっす・・・。



☆Mr.テキトー☆

マジ、国を越えても言葉が違ってもいい人はいい人だって知りました!( ;∀;) カンドーシタ!!!だから、私も思いっきり誠実に努力します!!



☆ふるやっち☆

ホントにこの国には簡単に人を騙す人がいっぱいいるよ。悲しいけど・・・。でも、ふるやっちの言うとおり!なんで??ッてくらいにやさしい人もいるよね。ふるやっちの車も2回も死亡ですか・・・。キツッ:(;゙゚'ω゚'):そんときは本当に辛かったの良くわかります。今はまじめにブルーだけどきっと大丈夫って信じて乗り越えます。ありがとう!!!



☆MATSU-Kさん☆

ホントに悲しいです。車は本ときつい状態だと思います。

何度となくオーバーヒート状態を繰り返していたようですし。メカニックはガスケット?とヘッド??何とかは全部替えなくちゃダメって言ってました。とにかく直したらおおよそ車1台分・・・。いまさら漏れ止めなんて。って感じですよね。

この調子で行くとクレームが通れば向こうの責任で修理してもらえると思うんですが・・・。直して大丈夫なのかな・・・?



とにかく今は不安だけど乗り越えます!!!ありがとうございます!!!

あぁぁぁ!!!涙が・・・!!!



MATSU-Kさん!拭いて!
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/19 21:37分 
  • [Edit]

 

☆とおるさん☆

いやぁ、こちらは何もかもが大雑把・・・。

わかっていてもそれに紛れておかしなことも起きるもんです。でも、いけないことはどこへ行ってもいけません!!

だから、絶対正したい!がんばります!
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/19 21:40分 
  • [Edit]

 

オージー頭悪いからいい話教えてやる!!

まずロウソク買ってきて火を点けるジャン!

そしたらその車屋のカーテンに着火ーーー!!

more fireぁぁぁぁ!!!(笑笑笑)(まねすんな!)

わりとオージーおとなしいヤツだから逆切れするとヒルムぞ!!

俺はそのスタイルで一年過ごした★★★弱い顔を見せるなっ!!

アメリカ、ジャマイカはなかなか手ごわかったけど

オージーは基本まじめなヤツばっかだからビビリが多い!そうゆう騙すヤカラはワカラシテヤラントイケン!!!大和魂わすれちゃならんっ!!!

 

☆バイロンのプロペラマンさん☆



あいかわらず、爆笑コメントに沈んだ気持ちも上がりましたが、着火は避けときます!!!(;^ω^)



大和魂!!見せます!!
  • posted by natsuko 
  • URL 
  • 2008.06/22 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Natsuko Shibata


Author:Natsuko Shibata
オーストラリア、
サーファーズパラダイス在住。
静岡県静岡市出身。
静岡市駿河区にあるサーフショップLAB SURF&TRAVELでライダーをさせていただきながらワーキングホリデーでオーストラリアに来豪。
その後もオーストラリアの波に魅せられ、今も日本に帰らず!
サーフィンのこと、オーストラリアのこと、日々の生活のことなどを書いています。

↓lab surf&travel のHPはこちらをクリック!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

